ページ

百均の充電池はエネループ以上の性能!?

充電式ニッケル水素充電池 口コミ 感想 評判 レビュー

● 百均で売ってる充電池はエネループと同等の性能を誇ってます。

昔のエネループ。 今はサンヨーがパナソニックに吸収されたのでEVOLTAと言う商品名で販売されている様です。(エネループの方が馴染み深い・・・)

しかし充電池の代名詞とも言えるエネループに対抗できる充電池があります。 それは百均で売ってる充電池。 百均のセリアさんで見つけました。



▼ 充電池の持ち、パワーにも文句無し。


私の充電池の主な使用方法は子供用のラジコン。 子供のおもちゃって、とにかく電池の消耗が早いです。

特にヘリコプターのラジコンが一番強烈。 20分も遊べば電池はカラになってしまいます。 電池が無くなる度に新品の電池を使われたのではたまったものではありません。

そこで百均で発見した充電池を使ってみると普通の電池と比較しても、持ち具合にパワー共に遜色ないんです。



▼ 単3と単4があります。


充電式ニッケル水素充電池 百均 口コミ 感想 評判 レビュー
1枚目の画像が単3。 2枚目の画像は単4です。 使用頻度が高い単3と単4の両方のラインナップがある事が嬉しいです。



▼ 充電器も売ってます。


百均充電池の充電器 口コミ 感想 評判 レビュー
この充電池が賢いです。 画像は単3をセットしていますが、単4も充電できるんです。 百均で売っている商品の割に単3と単4の兼用充電池って凄いと思いました。



▼ 他の電池が勿体なくて使えなくなりました。


ここ何年か百均の充電池を使い続けていますが、充電性能の劣化を感じない事にも関心しています。

百均の電池って聞くだけで、すぐに使い物にならなくなりそうな気がしますが、全くもってそんな事ありません。

私は子供のおもちゃと、自分用ではワイヤレスマウスに使用しています。 充電さえしておけば、必要になった時にわざわざ電池を買いに行かなくてよくなりました。



HOME




百均充電池 口コミ 評判 感想 レビュー



2 件のコメント:

  1. >昔のエネループ。 今はサンヨーがパナソニックに吸収されたのでEVOLTAと言う商品名で販売されている様です

    違いますよ。今でもeneloop はeneloop ですし、EVOLTA はEVOLTA です。双方とも会社合併以前から存在し、双方とも現在はPanasonic から販売されています。

    (デザインに関して、「eneloop」という青いロゴが「Panasonic」に変わってしまい、SANYO 時代のeneloop を知る人からは反発があったようですが)

    >百均で売ってる充電池はエネループと同等の性能を誇ってます

    それは無いと思います。

    【単3】
    充電回数・・・eneloop=2100回(JIS)、 100均=良くて300回前後
    1年後残存率・・・eneloop=約90%、 100均=×
    容量・・・eneloop=typ.2000mAh(min.1900mAh)、 100均=1300mAh

    基本スペックだけでも大差です。ただし、単4 の「容量」だけは、ほとんど差は無いです。

    eneloop と同等と言うのは無理がありますが、確かに便利ではあります。あと、気楽に雑に扱えるので、普段使いにいいですね。セリアでこれまで30~40本は買いましたが、たまに短命な電池に当たるとはいえ、総じて悪くないなと思っています。一瞬のパワーならニッケル水素電池の通常レベルで出ますし。

    返信削除
  2. とても詳しくて勉強になりました。私もここまで調べてブログを公開するって事に、今後取り組みたいと思います。 またの訪問お待ちしています。

    返信削除