ページ

1・Q・A・Zキーが押せない!何とかして!WINDOWS8


▼ ある日突然、1・Q・A・Zキーが反応しなくなりました。

1・Q・A・Zキーを押しても文字が表示されない症状が出たのは、ある日突然の事でした。


「あれ? 何で?」


って最初はCapsLockみたいに何かロックを掛けてしまったとばかり思って、いろいろとキーボードをパチパチ叩いても何も反応しません。

しばらくキーボードを触っていると、画像の赤枠のキーが反応していない事が解りました。 半角キーやエスケープキーも反応していません。

仕事で使っているパソコンだけにキーボード入力できないのは致命傷です。 焦りました。

ちなみにパソコンはDellのInspiron 11 3000SeriesでOSはWindows8です。



▼ 何はともあれ再起動。

パソコンで何か困った時は何はともあれ再起動が基本ですね。 スマートフォンでも変な症状が出た時は再起動すれば元に戻る事が多いです。

って事でポチっと再起動。


・・・。


あれっ? キーボード入力出来ない症状が改善されていない・・・です。



▼ 焦らずにググってみました。

今の世の中、インターネット検索で調べられない事はありません。 自分では解決できない事はググってみる事が一番の解決への近道です。


ふむふむ。


・・・。 えっ! キーボードの故障!? USB接続で外付けのキーボードを使うしかない? マジっすか。

OKWaveでも知恵袋でもキーボードの故障との記述ばかり。 え~~折角、外出先で使い倒したいから購入した11インチモデルなのに、外出先で外付けキーボードを使うなんてありえません。


修理に出すしかないのかしら。



▼ 何かの拍子で症状が解決する時がある事に気が付きました。

すっかり落ち込んだ状態でキーボードをパチパチ叩いていると、何かのタイミングで1・Q・A・Zキーの入力が復活する事に気が付きました。

ん~何をしたら復活したんだろう・・・。 でも実際にキーボード入力できる様になっています。

しかし次の日にはまた1・Q・A・Zキーが反応しない症状がでます。 でもこれでキーボード自体の故障では無い手ごたえを感じました。



▼ WindowsキーとZキーを同時に押してみた。

Windowsキーと入力できなくなっていた1かQかAかZキーを同時に押すと、今まで反応しなかったそれらのキーが入力できる事に気が付きました。

なんで? 何かのショートカット?

原因は解りませんが、Windowsキーを同時に押す事がポイントです。 きっと何かの機能が働いているんだと思いますが、理由と原因は解らずじまいです。


しかしながら、1・Q・A・Zキーが入力できずに困っている方には朗報ではないでしょうか?

キーボードの故障でもなくBiosをイジル事もなく、とりあえずは解決します。 是非お試し下さい。




(追記)
上記の方法で解決したと思っていましたが、故障の初期の症状だった様です。

日を追うごとに症状が悪化したので、DELLのサポートへ電話。


DELLのサポートって中国に電話が繋がるんですね。 (もちろんフリーダイヤル)

DELLのサポートセンターは24時間対応なのでいつでも電話できるので助かります。


でも結局は修理預かりです。 サポートの方と引き取りの日時を打ち合わせして、佐川急便が引き取りに来てくれます。

約10日程掛かるとの事なので、実際に修理に掛かった日数などは後日、ご報告します。



HOME




評判 感想 口込 レビュー



0 件のコメント:

コメントを投稿