ページ

Windows10 明るさの調整ができない!

Windows10 明るさ 調整 できない
強制アップデート? で何かと話題になっているWindows10。

私もアップデートしようか迷っていると案の定、半強制的にアップデートしてしまいました。

使用しているパソコンのスペックを考えてもWindows10で問題は無いので、文句を言う前にWindows10に慣れようと考え直していた矢先に・・・。



▼ Windows10 画面の明るさが調整できない


無事?にWindows10のインストールが終り、再起動も終了してWindows10の使い勝手を試していた処、ある事に気が付きました。


画面の明るさを調整できない!


ちょっと! ちょっと! 私のパソコンはDellでファンクションキーの 「F11」 と 「F12」 で画面の明るさを調整できるのですが、ファンクションキーを押しても無反応。

マジっすか!? これからしばしの間、Windows10との格闘が始まりました。



▼ とりあえずもう一回再起動。


パソコン関連で困った時はとりあえず再起動が私のモットー (?)

今回も再起動をしてみました。 Googleでググっても再起動を繰り返しているうちに修復できた記事も目にしました。

ところが私の場合、再起動を繰り返しても修復する事はありませんでした。



▼ 外部モニターも認識していない。


私のパソコンは11インチなので自宅での作業時にはモニターが小さく、22インチの外部モニターにHDMIで接続して使用しています。

パソコン本体の画面の明るさを調整できないどころでは無く、外部モニターも認識しておらず画面には何も映っていません・・・。

いろいろとWindows10をイジっているとドライバーをインストールしてくださいとの表示を発見。


えっ? モニターってドライバーがいるの?



▼ コントロールパネルにも明るさを調整する項目が非表示。


外部モニターは最悪後回しでも良いとして、とにかく画面の明るさを調整できない事にはパソコンでの作業に支障が生じています。

Windows10が正常ならば 「コントロールパネル」 → 「ハードウェアとサウンド」 → 「ディスプレイ」 から画面の明るさを調整できます。

ところが、コントロールパネルに明るさを調整できるスライダーが表示されていないんです。

もちろんファンクションキーも無反応。 お手上げに近い状態です。



▼ とりあえずいろいろとイジってみた。


結果的には一瞬で正常な状態に戻ったのでハッキリと覚えてはいないのですが、画面左下のWindowsキーからエクスプローラーを押してモニターか画面か、そんな表示をクリックした瞬間に一瞬パソコンが 「う~ん」 って考えて正常に戻りました。

正常に戻った状態で同じ行程を行おうと思っても、もう同じ画面を表示できません。

自分でも何をイジってモニターの明るさを調整できる様になったのか定かではないって事が不思議なんです。



▼ 外部モニターも認識する様になりました。


何をもって正常に戻ったかいまひとつ理解できないでいましたが、外部モニターも認識して画面に映る様になりました。

ちなみにコントロールパネルで画面の明るさを調整できるスライダーも表示する様になっています。

ん~ よくわからん・・・。



▼ 設定は変えずにアップデートしてほしい。


アップル社のアイフォンのアップデートで、アップデート後に再設定する作業を行った事がありません。

対してWindows10は再設定する項目が多い様に感じます。

実際にOutlookの電話帳のデータを再度インポートする作業が必要でした。 Windows10にアップデートする事がユーザーに有益ならば歓迎なのですが、再設定する必要が無い様に開発して欲しいと感じています。

私の様に画面の明るさが調整できない以外にもいろいろな問題が生じる気がします。

マイクロソフトさんにはアップデートのあり方を考え直してほしいです。



HOME




Windows10 評判 感想 口コミ レビュー



0 件のコメント:

コメントを投稿