ページ

アクアのルームランプをLEDに交換しました。

アクアに限らず、室内のルームランプって何だかぼんやりしていて色味がハッキリしませんね。 私のアクアもハロゲン球のままだと何だかカッコ悪いです。

よって今回、アクアのルームランプをLEDに交換しました。 LEDは消費電力も少ない為に、万が一ルームランプを付けっ放しにしていてもバッテリー上がりの予防にも一役立ちます。


アクアのルームランプって後期型から採用された様ですね。



▼ まずはルームランプのカバーを外します。

アクア LED ルームランプ 価格 値段 交換 方法 手順
画像の場所にマイナスドライバーを挿し込みます。 近くでルームランプのカバーを見るとマイナスドライバーを挿し込める溝が掘ってあるので解りやすいと思います。

マイナスドライバーを挿し込んで 「うりうり」 していたらパキンっとルームランプのカバーだけが外れます。 ルームランプのユニット自体は天井に残ったままとなりますので、無理にルームランプのユニットごと取り外そうとしない様に注意しましょう。



▼ アクアのルームランプカバーを外すとこんな感じです。

アクア LED ルームランプカバー 取り外し 値段 価格 方法
前記した様にアクアに限らず、大抵の車種はルームランプのカバーだけが外れます。

純正のランプが見えますね。 アクアのルームランプに適合するLEDは 「T-10」 です。



▼ 早速、LEDを取り付けます。

アクア LED ルームランプ 取り付け 方法 画像 手順
アクアに取り付けたLEDは以前所有していたクルマからの移設です。 T-10タイプならアクアに適合するので、クルマを下取りに出す際には全てのLEDを取り外しておいて良かったです。

自分で取り付ければ取り外し方法も解るので、クルマを買い替える際にディーラーにLEDの取り外しをお願いする必要がありませんね。 出来るだけご自身で取り付けを行いましょう。


ちなみにLEDはプラスとマイナスが取り付けてみないと解りません。 もしLEDが点灯しない場合はバルブの向きを変えてみましょう。



▼ LEDに交換する事で車内が明るくなりました。

アクア LED ルームランプ 点灯 方法 画像 価格 値段
夜間にドアを開けた際に 「バっ」 っと明るくLEDが点灯する様がカッコ良く自己満足です (笑)

アクアの場合、じわっと減光する機能も損なわれる事がありませんでした。


時代の先端を行くアクアのルームランプがぼや~と光っていてはカッコよくありません。 LEDに交換する事で室内が明るくなると言う機能性もあがり、また万が一の長時間点灯でもバッテリーに負担が少ない為、LEDに交換する価値はあると思います。






アクアの関連記事はこちらから
● アクア専用エアコンドリンクホルダー 感想・評判・口コミ・レビュー
● アクアにストラットタワーバーを入れました。 評判・感想・口コミ・レビュー
● アクアのマップランプをLEDに交換しました。
● アクアのライセンスランプをLEDに交換しました。
● アクアの荷室のライトをLEDに交換しました。
● アクアのヒューズBOXから電源を取り出しました。
● アクアのドリンクホルダーにクロームメッキリングを取り付けました。
● アクアを買う時にいろんなクルマと試乗比較しました。
● アクアとデミオの比較で悩んでいます。



HOME




アクア LED 評判 感想 口コミ レビュー 方法 交換 価格 値段



0 件のコメント:

コメントを投稿