ページ

トヨタ アクアのライセンスランプをLEDに交換しました。

ライセンスランプとはリアのナンバープレートを照らすランプの事です。 ナンバープレート球と呼んだり、ライセンスランプと呼んだり様々です。

せっかく時代の最先端を行くトヨタ アクアなのに、ライセンスランプがハロゲン球のままでは何だかヤボったいですね。

トヨタ アクアのLED化計画として、今回はナンバープレート球の交換方法をご紹介します。



▼ 取り外しは車外から行えます。


トヨタ アクア LEDライセンスランプ交換 方法
アクアのリアハッチゲートを開けると画像の様にナンバープレート球には透明のカバーが付いています。

まずはこのカバーの取り外しから行います。

アクアのライセンスランプ交換とグーグルでググると、クルマの内側から取り外しを行っている方もいますが、アクアは車外からライセンスランプのカバーを取り外す事が可能です。



▼ コツが解るまで時間が掛かりました。


アクア ナンバープレート球 LED 交換 方法 

ライセンスランプの透明のカバーの左右どちらにも、マイナスドライバーを差し込める程度のくぼみがある事が解ると思います。

このくぼみにマイナスドライバーを画像の用に差し込んで矢印の方向に力をいれてズラす感覚です。

画像では右から左に力をいれていますが、左右共通の作りなので左から右に力をいれても構いません。

要領が解らないうちはしばらくコリコリやっていると、何かの拍子にパキンと透明カバーが外れます。

一度透明カバーが外れる感覚が解れば何回でも取り外す事ができますが、最初は中々外れずに苦労しました。



▼ 純正バルブをLEDに交換します。


アクア ライセンスランプ LED 交換 方法
カバーさえ外れれば、後は純正のバルブをLEDに差し替えるだけです。

ちなみにLEDは差し込んでみないとプラスかマイナスかが解りません。 まずはLEDバルブをセットしてスモールランプを点灯させてみましょう。 無事光ればプラスとマイナスは合っています。

もしLEDバルブが光らなかったらLEDを一度取り外し、向きを変えてセットしましょう。 これできっとLEDが点灯したハズです。



▼ アクアのライセンスランプは奥行がありません。


世の中には様々なサイズのLEDが発売されています。

アクアのナンバープレート部分に適合するLEDのサイズは 「T-10」 ですが、LEDは長さを色々と選べたりします。

長ければより多くのLEDが装着されるので明るさに期待ができそうですがアクアの場合、ライセンスランプの透明カバーに奥行が無いので画像のLEDが2段の商品でギリギリの大きさでした。

ネット通販でLEDを購入する際には長さが短めのLEDを購入するのが確実です。



▼ やっぱこの照度がカッコ良いですね。


アクア ライセンスランプ LED 画像 適合 企画 大きさ サイズ
やっぱ白でしょう!

交換できるバルブを全て交換すれば消費電力が少なくて済みます。 ドレスアップ効果も高いですね。

ネット通販でLEDは価格もかなり安くなり、耐久性も向上しています。 簡単に交換できるので、トライしてみてはいかがですか?







アクアの関連記事はこちらから
● アクア専用エアコンドリンクホルダー 感想・評判・口コミ・レビュー
● アクアにストラットタワーバーを入れました。 評判・感想・口コミ・レビュー
● アクアのルームランプをLEDに交換しました。
● アクアのマップランプをLEDに交換しました。
● アクアの荷室のライトをLEDに交換しました。
● アクアのヒューズBOXから電源を取り出しました。
● アクアのドリンクホルダーにクロームメッキリングを取り付けました。
● アクアを買う時にいろんなクルマと試乗比較しました。
● アクアとデミオの比較で悩んでいます。



HOME




アクア LED 評判 感想 口コミ レビュー
大きさ サイズ 適合 規格



0 件のコメント:

コメントを投稿