ページ

アクアのマップランプをLEDに交換しました。

アクア マップランプ 画像 交換 方法 値段 価格
アクアの前記モデルは室内の明かりがマップランプと荷室にしかありませんね。 前席部分だけで後部座席にも明かりを照らす必要があるので、マップランプをLEDに交換する事は効果が高いです。

マップランプを交換するにはマイナスドライバー1本あれば可能です。 簡単なので是非トライしてみてください。



▼ マイナスドライバーでマップランプのカバーを外します。

アクア LED マップランプ取り外し 交換 値段 価格 手順
画像の様にマイナスドライバーを天井とマップランプの隙間に挿し込んで 「ホジホジ」 します。 手でも外れそうでしたが、マイナスドライバーを使用しています。

マイナスドライバーで 「ホジホジ」 していると 「パキン」 とマップランプのカバーは外れます。



▼ 純正のバルブを取り外します

アクア マップランプ 純正バルブ 画像 価格 値段 交換
アクアのマップランプのレンズカバーを取り外すと画像の様に純正バルブが見えます。 この純正バルブは、単純に挿し込まれているだけなので、引っこ抜きます。



▼ アクアのマップランプにLEDを取り付けます

アクア LED マップランプ 取り付け 方法 適合 規格 価格
アクアのマップランプに適合するLEDは 「T-10 ウェッジ型」 です。 取り付け方法は純正バルブを取り外して、LEDバルブを挿し込むだけの単純作業です。

念のためにLEDを素手で触る事は避けましょう。 さらに、LEDは取り付けてみないとプラスかマイナスかが解りません。 もしLEDが点灯しない場合は慌てずにLEDの差し込む向きを逆にします。



▼ 交換したLEDを光らせてみました

アクア LED マップランプ 点灯 価格 値段 方法 適合
アクアの交換が終わったLEDを点灯光らせてみました。 ルームランプをLEDに変えるだけで、夜間の室内の印象がガラリと変わります。

純正のバルブの照度では 「ぼや~っ」 として締まりがない状態から 「パリっ」 っとしました。


さらに純正バルブをLEDに交換するメリットとして、万が一の長時間点灯でもLEDは消費電力が少ない事からバッテリーの保護と言う面でも有利です。

昔の様に一晩ルームランプを光らせたままでバッテリーが上がったって事も無くなると思います。


アクアのマップランプをLEDに変えてから夜にドアを開けるのが楽しみになりました。







アクアの関連記事はこちらから
● アクア専用エアコンドリンクホルダー 感想・評判・口コミ・レビュー
● アクアにストラットタワーバーを入れました。 評判・感想・口コミ・レビュー
● アクアのルームランプをLEDに交換しました。
● アクアのライセンスランプをLEDに交換しました。
● アクアの荷室のライトをLEDに交換しました。
● アクアのヒューズBOXから電源を取り出しました。
● アクアのドリンクホルダーにクロームメッキリングを取り付けました。
● アクアを買う時にいろんなクルマと試乗比較しました。
● アクアとデミオの比較で悩んでいます。



HOME




アクア LED マップランプ 値段 価格 評判 感想 口コミ レビュー



0 件のコメント:

コメントを投稿