ページ

アクアにストラットタワーバーを入れました。 評判・感想・口コミ・レビュー

アクア ストラットタワーバー取り付け 感想 工賃 評判 口コミ レビュー

▼ アクアって真っ直ぐ走らない!?

アクアのステアリングフィールがどうにも好きになれません。 基本的に真っ直ぐ走らないクルマだと思います。

いやいや実際には真っ直ぐ走るんですよ。 でもなんだかハンドルの中心を感じないと言うか…。 中心付近がヌルヌルしている感じでハンドリングに剛性感を感じる事のできない車両だと感じていました。

コーナーリングもサスのフニャフニャ感全開で、キチンとコーナーにアプローチしないとロールしまくりどアンダーって感じです。

私はもちろん峠を攻める訳ではありません。 一般的な使い方でもアクアはフラフラしたクルマです。



▼ CUSCO(クスコ) TypeOS オーバルシャフトストラットタワーバーを入れてみました。

以前所有していた軽自動車にストラットタワーバーを入れたら車体のシッカリ感が激変した経験があるので、アクアにも迷わずストラットタワーバーを入れる事にしました。

購入したのはCUSCO(クスコ) TypeOS オーバルシャフトストラットタワーバー。 何故、CUSCO(クスコ) TypeOS オーバルシャフトストラットタワーバーにしたかと言うと楽天の商品紹介ページでカッコ良く見えたからです (笑)



▼ 取り付けはディーラーで

アクアストラットタワーバー 取り付け 工賃 干渉 インプレ

CUSCO(クスコ) TypeOS オーバルシャフトストラットタワーバーの取り付けはディーラーでやってもらいました。

違法改造パーツではないので、ディーラーでも取り付けはやってくれると思います。

ディーラーでの工賃は7,000円~9,000円をみておけば収まるでしょう。 アクアにストラットタワーバーを取り付けるにはワイパー廻りの樹脂パーツを取り外さないといけないみたいで、少々工賃が高い可能性があります。



▼ アクア用ストラットタワーバーの選び方

アクア ストラットタワーバー取り付け注意点 感想 評判 口コミ レビュー

アクアのフロントサスを一直線で結ぼうとするとヒューズBOXなどストラットタワーバーに干渉する可能性がある部品が多いです。

購入したCUSCO(クスコ) TypeOS オーバルシャフトストラットタワーバーはバー部分を湾曲させる事で各パーツと干渉しない様に回避した造りになっています。

CUSCO(クスコ)以外のストラットタワーバーの取り付けを検討されている方は各部品と干渉しないかを事前に調べましょう。 もちろんCUSCO(クスコ) TypeOS オーバルシャフトストラットタワーバーは問題ありませんでした。



▼ CUSCO(クスコ) TypeOS オーバルシャフトストラットタワーバーのインプレッション

アクアにストラットタワーバーを入れたインプレとして、直進安定性は微増で良くなった程度です。 軽自動車にストラットタワーバーを入れた時はクルマが真っ直ぐ走るようになり、ステアリングフィールもカッチリしたのですが、それほどの変化はありませんでした。

フニャフニャしたアクアでも軽自動車より元々の剛性があるからって事だと思います。


ただし、コーナリング性能は激変します。 クルマがロールしません。 アンダーも出ません。 ブレーキを踏まないと入れなかったコーナーでも、エンブレだけでアプローチできるようになりました。


不思議なのは、フニャフニャしたサスと思っていましたがフロントに剛性が出たからか、フニャサスと言う感じも無くなりました。 てっきりダメサスとばかり思っていましたが、ストラットタワーバーを入れてからはフニャフニャ感が無くなっています。 (自分のインプレ能力に自信がなくなります…)

また、これもフロントが安定したからなのか、ブレーキをかけた時のフィールも向上しています。 



▼ フロントだけ固めてリアは大丈夫?

ストラットタワーバーを入れるにあたって心配なのは、フロントだけ剛性を上げてリアが破綻しないかと言う問題。

しかしサーキットを走る訳では無いので、リアの不安感を感じる場面はありません。 むしろ前記した長所が目立ち、運転がしやすくなります。



▼ 工賃含めて2万前後でこれなら納得です

長く乗る愛車ですからね。 工賃含めても2万前後の買い物で、これだけの安心感が手に入ったので納得しています。

妻も運転しやすくなったと喜んでいます。






アクアの関連記事はこちらから
● アクア専用エアコンドリンクホルダー 感想・評判・口コミ・レビュー
● アクアのルームランプをLEDに交換しました。
● アクアのマップランプをLEDに交換しました。
● アクアのライセンスランプをLEDに交換しました。
● アクアの荷室のライトをLEDに交換しました。
● アクアのヒューズBOXから電源を取り出しました。
● アクアのドリンクホルダーにクロームメッキリングを取り付けました。
● アクアを買う時にいろんなクルマと試乗比較しました。
● アクアとデミオの比較で悩んでいます。



HOME




アクア ストラットタワーバー 評判 感想 口コミ レビュー インプレ



0 件のコメント:

コメントを投稿